>新日本海重工業

新日本海重工業は、ロータリーキルンをはじめとする産業機械や各種プラントを中心に、社会のニーズに応えた生産設備や環境関連設備を提供しています。

トピックス

寄贈型SDGs私募債の発行を通じた寄贈を行いました

2023年6月15日に発行しました、無担保私募債(寄贈型SDGs私募債)の手数料の一部を利用し、
富山県立大学へ寄付をいたしました。

寄付にあたり、公立大学法人富山県立大学殿、株式会社北陸銀行殿および当社にて寄贈式を執り行いました。

当社はこれからも、ものづくり企業として、将来の製造業を担う学生への支援などを通じて
社会貢献活動に取り組んで参ります。

第59回富山県溶接技術競技会団体の部2位入賞

令和5年4月22日に開催されました、
富山県溶接協会主催、第59回富山県溶接協議会「半自動溶接団体の部」にて
見事2位に入賞しました。

安全優良賞をいただきました

2023年6月16日 北陸電力株式会社富山新港火力発電所 協力会社安全衛生推進協議会様より
「安全優良賞」を授与されました。
コロナ禍期間における当社の安全管理をご評価いただきました。
富山火力発電所様に続きご評価いただきました事に感謝し、今後一層お客様のご期待に添えるよう精進して参ります。



特別賞をいただきました

2023年4月19日 光和精鉱株式会社様より「特別賞」を授与されました。
光和精鉱株式会社様では2019年度に「サプライヤー表彰制度<サプライヤーアワード>」を創設されており、
今回当社は、「検討期間・納期・工期ともに短期間での工事条件において工期内に無事完工」した事を評価いただきました。
今後もお客様のニーズと期待にお答えできるよう精進して参ります。

安全優良賞をいただきました

2023年5月18日 北陸電力株式会社富山火力発電所 協力会社安全衛生推進協議会様より
「安全優良賞」を授与されました。
コロナ禍期間における当社の安全管理をご評価いただきました。

寄贈型SDGs私募債発行のお知らせ

弊社は、2023年6月15日に北陸銀行を引受人とする、無担保私募債(寄贈型SDGs私募債)を発行いたしましたのでお知らせします。
※環境に配慮した企業を対象に提供いただく「ほくぎんエコ私募債」としてお引き受けいただきました。
発行額 1億5千万円
期間      5年

寄贈型SDGs私募債とは、
SDGs/ESGに取り組んでいる自治体、団体に、企業の社会的責任の中で発行額の一定額を寄付するものです。
※今回は、富山県内の教育機関への寄付を予定しています。

健康経営優良法人2023に認定されました

2023年3月8日に「健康優良法人2023」に認定されました。

※健康経営優良法人認定制度とは
 健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
 健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。
本制度では、大規模の企業等を対象とした「大規模法人部門」と、中小規模の企業等を対象とした「中小規模法人部門」の2つの部門により、それぞれ「健康経営優良法人」を認定しています。
経済産業省リンク

健康企業宣言 金(Step2)認定

2022年9月28日、健康企業宣言富山推進協議会より、当社が「とやま健康企業宣言 金(Step2)」の事業所として認定されました。

主な取り組み
・定期健診後の二次健診・保健指導の推奨
・過重労働者へのフォローおよび防止対策
・スポーツやウォーキング奨励および補助金支給
・禁煙セミナーの開催、分煙化
・メンタルヘルスおよび健康関連講習会の実施

全国健康保険協会 富山支部 松井泰治支部長が来社され
認定証をいただきました